ムーミンバレーパークはムーミンを題材とした日本初のテーマパークです。
今、大注目を集めているムーミンバレーパークに子どもと一緒に行きたいと考えている方も多いことでしょう。
そこで気になるのは「ムーミンバレーパークにはどんなアトラクションがあるのか?」という疑問。
せっかく行ったのに子どもが楽しめない施設であれば、パパやママもがっかりですよね。
そこで今回は、ムーミンバレーパークにあるアトラクションや施設の紹介をしていきます!
ムーミンバレーパークとは
ムーミンバレーパークとは2019年3月16日に新しくオープンする、ムーミンを題材としたテーマパークです。
施設内はムーミンが住む村が再現されており、ムーミンの世界観を楽しむことができます。
また、お馴染みのムーミンキャラクター達が出迎えてくれ、一緒に記念撮影をすることもできます。
ムーミンバレーパークは埼玉県飯能市に建てられた施設で、電車や車、バスでのアクセスが可能です。
入場料金は大人(中学生以上)1500円、
子ども(4歳以上小学生以下)1000円、
3歳以下無料と、とてもリーズナブルです。
ムーミンバレーパークのアトラクションと施設を紹介!
・エントランス施設
エントランス施設は入り口付近にある施設です。
主にレストランやお土産が購入できるショップが並んでいます。
テーマパークを楽しむ前にどこでランチを食べるかを決めたり、どんなお土産を買うかを決めながら入場することで子どもも施設への期待が膨らむことでしょう。
また、オリジナルのムーミンTシャツやムーミングッズを購入し、身につけてから先へ進むとムーミンバレーパークをより楽しむことができます。
・ムーミン屋敷
ムーミン屋敷とはムーミンが住んでいる家を再現したアトラクションのことです。
地下室から4階部分にあたる屋根裏部屋まで細かく作り込んであり、ムーミンの物語の中に入った気分を味わえます。
予約制ですが、ムーミン屋敷ガイドツアー(大人、子ども一律1000円)も開催されており、ムーミン達の暮らしについてより詳しく知りたい方は参加してみてはいかがでしょうか?
・コケムス(展示施設)
コケムスとは、フィンランドのヘルシンキ・アート・ミュージアムに展示されていた作品などが展示されている施設です。
展示施設は子どもが退屈しそうと思われがちですが、このコケムスには8mを超える大きさのムーミン谷を再現したジオラマも展示されるため、子どもの興味を引くこと間違いなしです。
ムーミン谷のジオラマは時間ごとに変化があるため、何度か訪れてどこが変わったのか探すのも楽しいです。
・リトルミイのプレイスポット
リトルミイのプレイスポットはリトルミイが行ういたずらの世界を楽しめる、シアター型のアトラクションです。
ただ、映像を見るだけでなく、ガイドのスタッフとともに物語へ参加できるため退屈しません。
「次は何が起こるのかな?」と話し掛けながら参加すると、子どもはよりドキドキ、ワクワクが味わえることでしょう!
・海のオーケストラ号|体感モーフィングシアター
海のオーケストラ号は船に乗ってムーミンパパ達と冒険に出掛ける体感モーフィングシアター型のアトラクションです。
ムーミンパパ達と様々な困難を乗り越えながら冒険しているうちに子どもも大人も物語の中にぐっと引き込まれます。
海のオーケストラ号は時間予約制のアトラクションであるため、事前の予約が必要です。
料金は大人、子ども共に一律1000円です。
・エンマの劇場|キャラクターによるエンターテイメント
エンマの劇場ではムーミン達が行うショーを目の前で楽しむことができます。
ショーの内容は会場がほのぼのするような温かいストーリーの劇が繰り広げられます。
憧れのキャラクター達が間近で歌ったり踊ったりするため、子どもはきっと楽しんでくれることでしょう!
・おさびし山|ツリーハウスのアスレチック
おさびし山は子どもが体を動かして遊ぶのにもってこいのツリーハウスアスレチックです。
パパやママはアスレチックで遊んでいる子どもを眺めるも良し、子どもと一緒になってアスレチックで遊ぶも良し!
色々な楽しみ方ができるアトラクションです。
・ジップライン|宮沢湖と森を滑空
ジップラインは森に張ったワイヤーを滑車で滑り降りるアトラクションです。
直径200mの宮沢湖の上を往復するためスリル満点です。
上空から眺める森の景色は、まさに絶景と言えるでしょう。
まだまだ体を動かし足りない、という元気いっぱいの子どもにお勧めです。
ジップラインは時間予約制のアトラクションであるため、事前の予約が必要です。
料金は大人、子ども共に一律1500円です。
・ムイックフォト(写真スタジオ)
ムイックフォトはプロのカメラマンに記念撮影をしてもらえる写真スタジオです。
ムイックフォトの魅力はただ写真を撮るだけでなく、キャラクターと一緒に写真が撮れる点です。
ムーミンバレーパークに来た記念にキャラクター達と写真を撮って思い出を残してはいかがでしょう?
・水浴び小屋、灯台などのフォトスポット
水遊び小屋、灯台はムーミンバレーパーク内に作られたフォトスポットのことです。
物語に登場する場所が忠実に再現されているため、本当にアニメの世界に入ったような写真を撮ることができます。
撮影した写真はインスタ映え間違いなしです!
「ムーミンバレーパークのアトラクションと施設を子どもと楽しむ方法」まとめ
ムーミンバレーパークには今紹介したような楽しいアトラクションや展示場がたくさんあります。
1日では回りきれないほど内容が盛りだくさんであるため、何度も通って少しずつアトラクションを制覇していくのも楽しいでしょう。
また、今後新たなアトラクション建設も計画されているようなので、ムーミンバレーパークは今後も目が離せない施設です!
こちらも参考にどうぞ(*‘∀‘)
↓↓
ムーミンバレーパークのアクセス方法は?電車・バス・車・成田空港・羽田空港からを紹介!
ムーミンバレーパークに子ども(子連れ)で行く予算は? 4人家族や5人家族の場合も紹介!
ムーミンバレーパークに行ってランチをとるなら!おすすめ飲食店を紹介
コメント