アラフォーのコーディネート、なかなか難しいですよね。
そして、いろいろ試して買ううちに、いつのまにか服がたくさん、溢れてしまう状態に。
キレイだけどしっくり来ずにタンスの肥やしになっている服、ありませんか?
今回はおなじみ「ヒルナンデス」で紹介された、「捨てられない主婦のクローゼット整理術」をみていきましょう!
ヒルナンデスを見逃した人はこちら→Hulu
ワンピースのアラフォーのコーディネートは?
ワンピースを選ぶときは、膝と肩をみて! 「膝と肩が出ないものを残そう」です。
アラフォーが膝と肩を出していると、昔の若い頃の服を着ている印象になります。
また、肉肉しい感じに見えるので、できれば膝と肩は隠すほうがエレガントです。
春物シャツは胸にポケットがないものを選ぼう!
シャツは胸にポケットがあると、カジュアルな印象になります。
アラフォーのコーディネートはカジュアルすぎるより、キレイ目で着るのが正解!
もしシャツの処分で迷ったら参考になりますね。
ジャケットは、、襟ぐりに注目!
ジャケットは襟ぐりに注目しましょう。
たてに深いVのものは残します。ボックスシルエットは残すべきです。今は裾もおしりにかかるなど、ゆるっと着るのがクール!
襟が浅いものは丈も短めシルエットが多く、ちょっと古くさい印象なので捨てましょう。
ライダースジャケットはどうする?
ライダースは、ステッチがないものを残しましょう。ジッパーが多いとハードな印象。アラフォーのちょっとハードすぎるのって微妙ですよね、、。
下と合わせるのにも工夫しないとならないですよね。
シンプルなほうが合わせやすく使いやすいです。
ロングスカートを美しく着るなら?
ロングスカートはくるぶし丈の長さを選ぶべき。九分丈にすることで、足をキレイにカバーできて、おしゃれでエレガントにも見せることができます。
確かに中途半端な丈だと、足が太く見えたり、ダサく見えたり、ロングスカートはなかなか難しいアイテムです。クローゼットに残す服の特徴が分かれば、スムーズに断捨離も可能です!
ダメージデニムはどんなものがアラフォーに合う?
ダメージデニムは、ダメージが一つまでのものにしましょう。
アラフォーには、あまりダメージが多いデニムは安っぽく、みすぼらしく見えます。確かにダメージだらけのデニムは若い印象。
アラフォーが着ると、これこそ昔の若い頃の服を引っ張り出してきたイメージになるかもしれません。注意しましょう!
ヒルナンデスを見逃した人はこちら→Hulu
まとめ
いかがでしたか?
今回はヒルナンデスの特集「捨てられない主婦のクローゼット整理術」をご紹介しました。
アラフォーのママ、アラフォーの主婦の皆様、ぜひ参考にされてくださいね!
コメント