シンデレラフィット収納! 靴箱に応用するコツ〈ヒルナンデス!でも紹介〉

スポンサーリンク
育児ママの家事の知恵

シンデレラフィットという言葉をご存知でしょうか?

実は、シンデレラフィットとは最近テレビなどで紹介されることが多くなってきた収納術の1つです。

見た目が綺麗なだけでなく、出し入れや片付けが簡単にできると、今注目を集めています。

今回はそんなシンデレラフィットとは何か、靴を整理整頓しやすいお勧めの収納グッズはどんなものがあるのかを紹介していきます!

スポンサーリンク

シンデレラフィットとは?

シンデレラフィットとは棚やタンス、靴箱、冷蔵庫などに隙間なく収納ボックスを並べ、その並べたボックスの中に小物や衣類、靴、食品を入れて持ち物を管理する収納術のことです。

シンデレラのガラスの靴のようにぴったりと収納ボックスが棚に納まっていることから「シンデレラフィット」と呼ばれるようになりました。

棚に並べられた収納ボックスに物を入れるためどこに何かあるのか把握しやすいだけでなく、片付けもしやすいためこの収納方法が人気を集めています。

また、物の配置換えをしたい時は収納ボックスごと移動させることができるため、小物が散らかりにくく簡単に配置換えができることも人気の秘密です。

日本テレビで放送されている「ヒルナンデス」という番組でこのシンデレラフィットが紹介されてからさらにその知名度が上がりました。

棚と収納ボックスの寸法を測り、ぴったりの組み合わせが見つけることで誰でもモデルルームのようなすっきりとした綺麗な部屋を作ることができます。

おすすめ!靴箱の収納にニトリの収納ボックス!

靴箱の整理整頓におすすめのグッズがニトリの収納ボックスです。

サイズが豊富であるため、自宅の靴箱や靴棚にぴったりのサイズの収納ボックスが見つかることでしょう!

また、ニトリの収納ボックスはカラーバリエーションも多いため、好みや家の雰囲気に合わせてボックスの色を選ぶことができます。

中でも靴の収納にお勧めの収納ボックスは、『カラボにぴったり 収納ボックス(スリムタイプ浅型/WH)』という商品です。

靴1足を入れるのにちょうどいい大きさの収納ボックスです。しかも、値段が1つ185円ととてもお手頃であるため数を揃えやすい所も嬉しいポイントです。

別売りの『カラボにぴったり収納ボックス専用 引出しレール 2本組(92円)』を靴箱に取り付ければ、収納ボックスを出し入れしやすくなるだけでなく、縦のデッドスペースを作ることなく収納ボックスを収めることができます。

その他おすすめの靴箱収納グッズ

シューラック

シューラックとは靴片足分のスペースで1足分の靴を収納できる便利グッズのことです。ホームセンターや雑貨店などでも購入することができますか、おすすめはダイソーのシューラックです。

ダイソーといえば皆さんご存知の100円ショップです。シューラック1つ100円で購入することができるため、とても経済的です。

 

シューズケース

シューズケースとは靴1足分が入る引き出しのことです。同じサイズのものであればいくつもシューズケースを重ねることができるため、縦のデッドスペースを作らずに靴を収納することができます。

引き出しの中に靴を入れるため、埃が被りにくいです。

ホームセンターや雑貨店でも購入可能ですが、値段を抑えたい方にはキャンドゥーの商品がおすすめです。キャンドゥーは100円ショップであるため、シューズケース1つ100円で購入できます!

 

シューズラック

シューズラックとは靴箱の中に置くラックのことです。靴箱の天板が少なく、縦のデッドスペースができてしまう所に置くとラックの上と下に靴を収納できるようになるため収納スペースが多くなります。

おすすめのシューズラックはナフコのシューズラックです。靴箱のサイズに合わせて横幅を伸縮させることができるため、シンデレラフィットを可能にします。

値段は1台2500円ですが、先に紹介した100円ショップの収納グッズとは違い、1つの商品で何足もの靴を収納できるようになるため1つ購入するだけで十分です。

 

「シンデレラフィット収納! 靴箱に応用するコツ」まとめ

ファッションや気分によって履き替えることの多い靴。気がつけば玄関が脱いだ靴でいっぱいなんてこともありますよね。

しかし、少しの工夫とアイディアで限られたスペースにたくさんの靴を収納することは可能です。

自分で好みの収納グッズを選び、レイアウトを考えながらそれを並べることはとても楽しいため、苦にならず進められる方が多いです。

また、片付け先をきちんと決め、1度玄関を綺麗に整頓したら「この綺麗な空間を壊したくない」という思いから、靴を脱いだら片付けるという習慣が身につきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント