育児ママは子どもたちを寝かせた後、深夜番組を見てほっと一息する方も多いはず。
2月4日に発表になった、木曜深夜0時58分から放送のTBS系深夜バラエティー番組「ゴロウ・デラックス」の終了のお知らせに「残念だ」という声も多数。
MCの吾郎くんにも会えないと思うとやはり寂しいですよね。今回はゴロウデラックスで残念がるファンの声を紹介します。
ゴロウデラックス終了にファンの反応は?
- この番組を見て知った作家もいるので本好きとしては残念。
- 作家さんの話も聞けるし、吾郎さんの視点が好きで終わらないで欲しかった地上波番組。
- 素敵なゴローさんと作家さんの話や人柄に触れる番組だったのに残念。
- 吾郎さんと外山さんのリラックスした雰囲気が好きなのに残念。
- パワーアップしてまた放送してほしい
など、とにかく終了を惜しんで残念がるファンの方が圧倒的に多いようです。
ゴロウデラックスってそもそもどんな番組?
ゴロウデラックスの概要、特徴、見所
ゴロウデラックスは2011年4月、毎週木曜日の深夜0:58にやっている番組です。
その番組の特徴はなんといっても本好きの稲垣吾郎さんがMCを務める業界唯一無二のブックバラエティです。
毎週課題図書として、巷で話題の本からベストセラーまでのとにかく様々なジャンルの本の中から1冊選んで作者の方を招いてトークを繰り広げていくという、他にはない切り口で本について紹介するので本好きにはたまらない番組です。
また番組の最後にちょこっと登場するAD山田親太朗さんの手作り消しゴムハンコもひそかに人気です。
過去に出演したゲスト
過去には様々なゲストが出演しており、大物漫画家の水森亜土先生や森達也先生、大御所作家の西村京太郎氏や大御所芸人のビートたけしさんなど、作家だけでなく数えきれない沢山の俳優やタレントが出演しました。
また、今は亡き永六輔さんや桂歌丸師匠も出演し人生の為になるトークを繰り広げました。
ゴロウデラックスの好評だった回は?
幅広い沢山のゲストが出演したこの番組ですが、その中でも特に話題を呼んだのが次の方たちが出演した回です。
元プロテニスプレーヤー・松岡修造さん(第311回)
日本一熱い男の松岡修造さんの著書「弱さをさらけだす勇気」を元に、当時番組始まって以来初めての打合せなし台本なしトークで繰り広げられたトーク。
これは修造ワールド全開で話題を呼びました。
本来なら1回分で終わる予定でしたが30分にはまとめられない程収録時間が伸びて急遽2週にわたって放送されました。
作家・宮本輝さん(第319回)
芥川賞の選考作家を長年務める小説家宮本輝さんの自伝的小説「流転の海」シリーズを課題図書として宮本さんの半生を振り返りました。
宮本さんはめったにTV番組に出演しない為、本好きのファンの話題になりました。
ドキュメンタリー監督・森達也さん(第329回)
森さん自身の物事に対する考え方や今のメディアの在り方を語った内容も深く考えさせられるものだったのです。
この回ではMCの稲垣吾郎さんの口から「SMAP」というワードが出た事が特に話題になりました。
解散後の自分たちへの報道でファンを心配させたこと、ジャニーズ事務所から独立して苦労もあったけれど自由にやれている部分もあるという稲垣さん自身の本音を聞くことが出来ました。
「ゴロウデラックス終わる! 吾郎ファンはショック」まとめ
多くの作家やタレントが出演したゴロウデラックス。
本を元にした他の番組にはない切り口で繰り広げられていくこの番組は本好きな方だけではなく、老若男女様々なファンに愛されていたのが分かります。
そんな番組が終わってしまうということでゴロウデラックスロスに陥ってしまうファンも多そうですね。
コメント